TRAINING研修制度


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メタウォーターサービスの人材育成の考え方

01

当社は「人を最大の財産」と考えています。現在の事業活動を支え、将来の継続的な事業発展を確固たるものとするために、社員の力量・資質の向上を確実に行います。

02

トータルソリューション提供するために、新たな課題や技術に積極的に挑戦し、課題解決能力と後進を指導育成する力を持つ人材を育成します。また、社会基盤を支える一員として、責任を果たす強い意志を持つ人材を育成します。

03

人材育成のために、専門技術のスキルやコミュニケーション能力を伸ばすなど、様々な教育を受けられる仕組み(実施体制、カリキュラム、ツール)を整備し、力を発揮できる場や機会を提供します。

能力開発体系図

研修制度

新入社員研修

配属先ですぐに活躍できる様に、社会人として必要なビジネスマナーをはじめ、上下水道の基礎知識、安全教育、特別教育を実施し、新社会人としてのスタートや、業界未経験からのチャレンジをサポートします。

新卒向け研修

工具類の安全な取り扱い方や注意点を学びます。

グループワークやロールプレイングを通して社会人スキルを学びます。

キャリア採用向け研修

水処理業界未経験の方でもわかりやすいよう施設や業務内容に関することや特別教育等のカリキュラムを組んでいます。


フォローアップ研修

入社6ヶ月を目途に実施。入社時に実施した教育を、一通りの業務を経験した時期に復習することで、技術の習熟度を向上させます。また、新しい気づきや情報の共有、仲間との交流を行いフォローします。

ステップアップ研修

ある課題を解決に導くためにグループワークを行うことにより、ビジネスにおける課題解決のための基本的な考え方を身に着けます。


コミュニケーションアビリティ研修

上司とのコミュニケーションを通じて、ビジネスマンとしての基本的な心構えを学びます。


選択型研修

社員一人ひとりの自己成長意欲を積極的にバックアップしています。
集合型研修や通信教育など、豊富なプログラムの中から、仕事やライフスタイルに合わせて自分で選択できるシステムです。

集合型研修

1日で気軽に受講できる基礎コースから、数日かけてじっくり学べる研修まで、充実したラインナップを用意。「ビジネススキル」「モチベーションアップ」「問題解決」「リスクマネジメント」「情報収集」などビジネスの現場で"使える・役立つ"実践的な内容から、「マネジメントセミナー」など、部下や後輩を指導する役割の人が、必要性を感じたタイミングで受講できる制度も整えています。

通信教育

約150の通信教育講座を用意。業務に役立つ各種スキルの習得に資するものとして、豊富なメニューから希望コースを選択し、受講できる制度です。

資格取得支援制度

業務上必要とする各種資格取得や講習受講、資格更新にかかる費用を申請(社内規定有)することにより会社負担とし積極的な資格取得や自己啓発ができる環境を整えています。また、会社指定の資格を取得した場合は資格手当(毎月・最大10項目まで)を支給し、社員の技術向上をサポートします。

資格手当該当資格

技術士(上下水道部門)
下水道技術検定(第1〜3種)
電気主任技術者(第1〜3種)
電気工事士(1種)
管工事施工管理技士(1級)
電気工事施工管理技士(1級)
土木施工管理技士(1級)

公害防止管理者(水質1種)
公害防止管理者(大気1種)
衛生管理者(1種)
エネルギー管理士
ボイラー技士(1級)
危険物取扱者(甲種、乙種2,3,4類)
水道施設管理技士(浄水1,2級)

水道施設管理技士(管路1,2級)
環境計量士(濃度関係)
日商簿記検定(1級)
社会保険労務士
建設業経理士(1級)
機械保全技能検定(特級,1級)
建設施工管理技士(1級)

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